ミニマリストアングラーの日記

ミニマルだけど、楽しく釣果もアップ!

コスモは、特別かも!?

タコジグといえば、 壁沿いを這わすイメージじゃないでしょうか? しかし、コスモスクエアでは、 圧倒的に数m投げる方が 多いのです。 私も、実際それで昨年は かなり釣りました。 ただ、ロストははかりしれませんが(^^; ゆえに、強いタックルが必要です。 …

タコ回ってきた(^-^)

これ、奄美大島帰って来てからの週の水曜日。 今からの時期は、 コスモスクエアでタコ釣りに行きます(^_^) ちなみに、先週の話です。 今週月曜日は、ボーズ(^^; ここでは、タコジグ使ってる人が多いのが 特徴です。 タコジグといえば、 壁沿いを沿わせるイメ…

奄美大島(雑記)

奄美大島の隣には、 加計呂麻島というフェリーですぐ いける島があります。 ここも、今後行きたいですね(^_^) そして、今回特に思ったのが かなりの雨量でも海の魚は釣れること。 そして、わたしは釣れてないですが、 ガイドの方が違う方のガイド中、 嵐のよ…

パックロッド抱えて奄美へ行く(3日目)

この日は、最終日!! ラストもガイドのご案内で釣り! 最後は、良いポイント沢山行けました(^-^) 河口エリアで、 チヌが沢山みえる場所で チニング。 ドクターミノーを 岸ギリギリまで、おってきたのに、 ビックリ!! そのあとに、エバシャッドに変えて コ…

パックロッド抱えて奄美へ行く(二日目)

奄美について、 夜就寝。 しかし、寝つきが超悪い(^^; 何度か目を覚まし、 天気予報をチェック。 当初は、もう朝7:30ぐらいに起きようと 考えていたけど、 予報では、8:00ぐらいに振りだす そのため、急遽 4:50に起きて、釣りへ。 丁度、雨も止んでいた。 す…

パックロッド抱えて奄美へ行く

奄美行きがまさかの延期になり、 先日奄美大島に行ってきました!そんな一日目 一日目は、釣りのガイドを してくれるかたと空港で待ち合わせ! ミニマリストは、当然バッグ一つです。 もちろん、パックロッドはバッグに 入ります(^_^) 飛行機が降り立つと共…

DAISO 蒲生四丁目店のDAISOルアー

蒲生四丁目にあるDAISOルアー再びみてきました! ラインのラインナップが むっちゃ多いですよね? まだ、沢山ありましたよ! でも、前回購入した3.5g スモラバは無くなっていました! 今回は、2.2gを購入! もちろん、ガードは針金なので チューンします(^-^)

ガツンとぶっちゃけよう!ウクレレの話

このブログでは、 あまり触れていませんが、 私、アンミニは趣味として 釣り以外にウクレレをやっています。 歴は、もうだらだら5年くらいに なるのでしょうか(^^;? 教室にも習いにいって、 独学ではなく、学んでいます。ちなみに、大人になってから ピア…

ポケットWi-Fiは、レンタルがオススメ!

前回の内容の結論です!https://youtu.be/fZgBv7WSpgQ

ミニアンがお勧めするポケットWi-Fi

ここ最近のことの経緯から Y!mobileのポケットWi-Fiが 契約期間が終わりに近づき、 急遽、梅田のヨドバシカメラへ。 噂では、 いまWi-Fi端末が少なくなっているというのを 聞いていたこと。 更新期間が迫っている ストレスから早く逃れたくて、 なるだけ、手…

ホームポイント!

久しぶりに釣れたシーバスの思いやまず、 数日後、再びホームポイントへ。いく直前に自家製フェザージグを 速攻でつくって持っていく。もちろん、今回もベイトフィネスロッド\(^^)/ 潮微妙だとわかっていたが、 案の定ボイルはほとんどなし。フェザージグ…

ホームにて、

私の家から10分以内でいける ホームポイントへ 前から、シーバスボイルしていたので、 今回は完全それ狙い!! これの4ピースモデル 3gぐらいのものから、投げれて汎用性がある! オススメです(^_^)ボイルは、 ガンガンしている ワンダー、カウントダウン、 …

ホームにて、

私の家から10分以内でいける ホームポイントへ 前から、シーバスボイルしていたので、 今回は完全それ狙い!!

DAISO スモラバ売っていた‼チューン方法!

大阪のDAISOでは、 DAISOルアー売っている場所と 売っていない場所が あります。場所は、下記のYouTubeでチェック! https://youtu.be/4791xEvilM8さて、このスモラバカラーもウォーターメロン黒ラメで 釣れそうです。しかし... このスモラバ、 非常にガード…

島行き中止2日後

予定が空いたので、 バス釣りに! 安定のスモラバで、 世間のブームから、 かなり遅れてスモラバ使ってます(*^^*) ただ、スモラバは全レンジ探れるし、 早く、遅くも出来るから、 応用があるから、 ミニマリストとして、改めて使っているのです。 2本目のバ…

島行き中止当日!

関空から帰ってきて、 夜まで仕方なくのんびり(^_^) その後、 近場ワンオクへ釣り アジング狙いで! しかし、まだいつものポイントは、 回っていないのか不発! 仕方なく、 ガッシーかタケノコメバル狙いに! ワームも ジグヘッドも台湾で買ってきたやつ (元…

実は、とある島に行く予定で...

コロナ自粛前に いこうと思っていた島があります。 それが奄美大島! 私数年前から、 日本で訪れたことのない場所に 釣りを含めて旅にいっています。 一回目は、確か仙台。 昨年は、佐渡島。 どちらもブログに載せています。 そんなこんなで、 今年は奄美大…

淀川バッシングの帰りは、恒例の!!

京橋駅の激安食堂「もとや」さんへ 前回のコロッケ定食の 次に格安のチキンカツ定食 400円ちょいぐらいでした。 でも、前回のコロッケ定食の 方が美味しかったです! いまは、 特に、混んでることもないので、 待たずに入れますよ!

ルアーに古いも新しいもないかも!?

ルアーをやる人は考えてみてくださいね! 対象魚にとっては、 そのルアーが新しいか古いかなんて、 分かりません! 新しいルアーに釣られているのは、人だけです。 逆に、 仮に、2019年のルアーが人気であっても、 20年前のルアーの1999年のルアーの方が 魚…

溜まりゆくルアーを減らすために!

もちろん、溜まっていくルアー に目をつかない方にはスルーな話。 私、アンミニは 溜まっていくルアーが気になって 処分することになり、 ミニマリストになっていきました! では、今すぐルアーを減らすポイントを 紹介しましょう! ◼️一年使っていないルア…

コピールアーについてとバーサーの後

前回釣れたコザカナー Amazonにも売っています マックスさんのルアーが コピーかどうかは、 分かりません(*^^*)もちろん、どこまでが コピーかと言われれば...? でしょう。 昔でしたら、ZEAL のアライ君とか ありましたよね? 魚釣りは、 ルアーの質が大事…

コスモでバーサー!

有名ポイントですから、 書くのを悩む所ですが、 コスモスクエアに釣りに行ってきました! せっかく、 市内の釣り場なんだから、 ゴミは徹底的に持ち帰り、 アミエビは、しっかり流しましょう! とはいえ、 実質釣り情報読む人は、 あまりポイ捨てせず、 な…

メルカリでルアーを安く買う心理学テクニック!

メルカリでルアーを安く買うための 心理学テクニックです! 決して、 詐欺ではなく、 売る方も買う方と 気持ちよくやり取り出来る方法です! 私は、ルアーや物をよくメルカリで 出品しますが、 買うときには、活用しています。お試しあれ!https://youtu.be/…

解除されたので、電車で!

緊急事態宣言が解除されたので、 電車で淀川へ(^_^) 駅から川までは、 もちろん、キックボード!! 電車で、駅から遠い時に便利なアイテム! 子バスが遊んでくれました! イマカツの3インチのセンコーみたいなやつ サイトのバスは反応してくれず(*^^*) 帰り…

断捨離したルアー達

そして、写真は削除してしまいましたが 使わないであろうワーム20袋くらい。 ミニマリストですが、 まだまだルアーが沢山あります。 もちろん、釣れるルアーです。 しかし、一年使って使わない物は、 ルアー含めて使いません! メルカリでまとめ買いしてもら…

地震が増えつつある今

日本の各地で地震が起きていますね! 日本は、東日本大震災以降 確か今後60年くらい、 地震の活動期に入ったという 話がありますよね? コロナは、自粛で予防出来る。 しかし、本当に怖いのは、 巨大地震。 南海トラフの危険性。 そして、 コロナの自粛と違…

淀川バッシングで思ったこと!

自粛で、 マウンテンバイクで行ける範囲で 淀川バッシングに行きました ミニマルアングラーです。 ランカーをバラしてしまう 失態をおかしました(*^^*) 淀川といえば、 城北ワンド、もしくは、毛馬クリーク辺りが 一番、市内から近いでしょうか? でも、ここ…

見栄のために、お金を使いモノが増えているのかも?

久しぶりに思い出したこの書籍 老後の資金がありません。ちょうど、 老後2000万円問題が 出ていた頃に読んだ本です。 文庫でさらっと 読めます。 この話の中で 感じるのは、 いかに 人は見栄のためにお金を使うのかということ。最後は、まさかな方向に 行き…

タモ網を手放してみた!

今回は、タモ網を手放してみました! もちろん、大物を取るためには、 ネットは必要。 しかし、 あの取り出しの手間を どうにかしたかのです。 実際、それで 去年チヌをバラした(*^^*) ゆえに、ランディングネットで 水汲みの紐つけて、 タモ網変わりに出来…

穏やかな日常がくるのか?しかし...

コロナによる緊急事態宣言が 延長されましたね。 私の場合、 個人事業主で、 いろんな場所で仕事をする機会があります。 しかし、今回のコロナ自粛で ほとんどお休みに。 あえて、良かったことといえば、 自分の店をリアル店舗で 構えていないこと。 これが…