ミニマリストアングラーの日記

ミニマルだけど、楽しく釣果もアップ!

パックロッド

私の仕事は、結構いろんな場所に 移動します。 そして、 休みないときもある(遠征多く感じるでしょうが仕事も兼ねていることが多い)。 だからこそ、 パッと、釣りできるように したい。 そんなミニマリストアングラーは、 やっぱりパックロッドです。 飛行機…

タチウオ浮き釣り

コスモスクエアで タチウオの電気浮き釣り 途中まで、ルアーやってたから PEが、浮き止めに絡んでやりにくい(*^^*) 浮き釣り 久しぶりにやったけど 楽しいなぁ

ミニマルに釣り

伊勢離島で使ったルアー ミニケースに、ハードルアー ダイソーワーム ジグヘッドケースには、 ワームつけて保管 ハネエビ、ちっこいグラブ等 これだけありゃ十分楽しめる そして、 写真撮ってないが アブガルシアのマスビート4ピース これは、素晴らしい‼ 今…

伊勢離島2日目

朝、軽く済ませ 再び港へ アナハゼくん 中々いかつく食べてきました ポケットのダートするやつで 帰ってから ポットのお湯で卵粥 湯煎は、キツかった(*^^*) ぬるい(^^; 駅前で 伊勢うどん

伊勢離島ご飯

夜ご飯は、次の日釣りでない目的で 名古屋予定。 ゆえに、名古屋でひつまぶし。 それゆえに、 前回美味しかった鰻丼は我慢! 持ってきたクッカーと バーナーと? バーナー忘れた! 旅館のポットで何とか食べました と持ってきたドリップコーヒー ただ、一番…

伊勢離島フィッシング

ついて、夕方 引きだから、心配だったが そこは、心配無用に 遊んでくれました ホシも どれでも、釣れるが ハネエビは、より釣れる‼ モロイけどね(*^^*)

伊勢の離島へ

今日は、伊勢の離島に 向かっている。 平日の特急は、ガラガラだ(*^^*) 特に、特急券のチェックされることもなく 快適(ちゃんと、買ってますよ;-)) このあと、フェリーへ

沖縄2日目

わりと、早めに寝て 起きた朝 この日は、ガイドでの 釣りの日。 写真ないけど、 マングローブジャック メッキが釣れました。 今回は、本当に写真撮らなかった(^^; フェリーで本島戻ってきてから 一応、有名らしい フェリー前の蕎麦屋さんへ 昔は、ソーキそば…

沖縄遠征

今年も、毎年恒例沖縄に 行ってきました。 ピーチは、朝早いから 結果的に前日徹夜になる(^^; 1日目は、 離島渡る前にオカッパリ ヤガラがちょっかい かけに来るがかからず そうこうしてる内に船の時間になり お弁当食べて乗船 離島ターミナルのお弁当美味…

場所変えないとね

地元アジング、 釣れなくなってきて もうシーズン終盤かと 思いきや。 場所変えると釣れる。 いつも、安定して釣れるから 場所変えないけど、 やっぱり釣れなきゃ場所変えないとね いつもの場所では、 こいつもヒット

このパンツお勧め!

ポケットにチャックがついてる これは、釣りの際に役立つ! ただ、ポケットが浅いのがたまにキズ そして、2wayといって、 ハーフパンツにもなる。 来月の沖縄とか こっちは、寒いけど 沖縄は暑い こんなときに役立つ! Amazonで良い買い物しました。 似たや…

淀川ハゼクラ

今年初 下げ潮で、昼まで ハゼアン釣れるけど高いんだよな~ 途中からマルキューのパワーイソメに 変えるけど釣れない。 だけれど、拾ったイソメだと すぐ釣れる パワーイソメどうなんだろう?

地元アジング10/2

もう、完全シーズン(*^^*) いきゃ、釣れるアジ ついでに タケノコメバルも

使わないルアー

ZEAL とか メガバスとか いまでしたらジャッカル 使うのが勿体ないと感じたら もう、そのルアーのポテンシャルが 出せないわけで。 高いから、大胆に攻めれないのも同じ。 自分にも、いい聞かせてます。 つい、釣れると聞いたらね。 欲しくなるのは、わかる…

地元アジング

仕事終わりに、さくっと、地元でアジ、イワシの捕獲 アジング、超簡単、 だけど奥深いを感じる どれだけ、大阪湾に魚が豊富かを感じる季節 さっ、下処理して食べるときまで、冷凍 例年より、一ヶ月遅れでようやく 回ってきた サバさんは、 よく引いて面白い…

旅に出るとき、最強オススメロッドケース

旅行の際に、 ロッドをいかに持ち運ぶか? 飛行機だと、心配ですよね? 60センチ以内なら、 機内持ち込みは可能。 私自身、格安航空でよく行くので、 機内預けにすると別料金がかかる。 でも、ペンチは、搭乗で 引っ掛かるので持ってきたい方は 最初から預け…

初心者にオススメのエギングロッドは?

Daiwaのリバティクラブは オススメしない。 あれは、重たい。 例えば、女性や子供なら あれを一日シャクルのは しんどいでしょう。 今回持ってみて思ったのは、 シマノのセフィアですね。 アジロッドか⁉と思うくらいに、 軽いですよ。 シャクル系は、そこに…

武庫川一文字

8.昨日は、通称武庫一へ 電車ですので、 釣り開始は、6時過ぎ 先日からはまったショアジギで サバヒット メジャークラフトのソルパラ ライトショアジギングも買ってまいました。 この日が初入魂 タコも、やったけど不発 ほんとは、こっちのために来た(*^^*) …

三十分だけ!

近場に、三十分だけ 釣りしにきた 始発に乗って、 ショアジギで、 サバ3発 セフィアロッドとエメラルダス というケンカになる組み合わせ、 そして、それエギング。 だけれど、いけそうかなと 組んだタックル。 一応、やり方もみて 本格的にやってみました。…

東北二日目

始発に出るように、 宿を出て港へ 今回でわかりましたが 中々、仙台駅近くで 釣り場に 歩いて行けるところってあまりないですね。 到着して、デイライトソルト まさかのガザミのみ、 ワームでヒット 戻ってきてから、 仙台駅の小豆トースト そのあとずんだ餅…

東北初進出!

7月一週目 東北に初進出しました、 あの台風がまさに来ようとしていたとき 欠航になるかと思ったら全然飛んだ(*^^*) 関空まで雨も降らなかったし そんな訳で仙台に 着いたら、 お昼は、食べたかった牛タンに 司さん 平日水曜に、 オープン前から既に並ぶ 10…

無理すれば

先日の 三重の離島で改めて 思いましたが 無理すれば、ある程度いけるんですよ ちょい投げ、 ソリッドティップのアジロッドでやったし PE 4ポンド 竿は、ベイトロッドミディアム にこの4ポンドで サビキもやったし。 当然、不便はありますよ。 でも、それと…

もったいないルアー

もったいないと思うようなルアーは いらない! 最近は、こうも思うように なりました! もったいない原因 1.高い 2.廃盤品 主に、この2つ! 高いは、各有名メーカー品とか 高いですよね! 高いと思ったら、 際どい所に投げれなくなる その時点で、ルアーと…

三重の離島2日目

朝寝起きにメバルの塩焼き 部屋で(*^^*) そこからの朝フィッシング 変わらずメバルは、 釣れ続ける タケノコも 一誠のハネエビいいよ 高いけど(*^^*) とちゅう 昼は楽しみにしていた ウナギを食べに 以外に三重のウナギって有名らしい こんでたけど 美味しか…

三重の離島へ

6月は三重の離島へ 近鉄特急で 結論からいえば 淡路島いくより こっち行く方が安くつくし よく釣れるかな(^.^) 過去に、正月にいって 極寒の中メバル爆釣経験 それ以来 まず着いてから 伊勢うどん これは、店選ぶとかなり 美味しいですよ と、手ごね寿司 フ…

5月の琵琶湖

この日は、確かゴールデンウィーク どしゃ降り(^^; 大津でつりました スレッジで1本 そこから、膳所にいき 友人にフライでギル釣ってもらいました 帰りの 美富士食堂 写真の履歴でわかった 5/12(*^^*)

台湾追記

釣りというより食べたこと(^-^) このこの屋台の鳥からあげは 美味しいですよ! 辛めで大丈夫です! 海老釣りの店で食べたやつ 台湾ビールも美味しいですよ 朝食べたお好み焼きみたいなのも 美味しかった 高雄ですが何を食べても美味しかった(^-^)

台湾四日目

この日は、 最終日 釣りする時間はなく 朝のモーニング 昼は飲茶に 基本的に、 大体、何でも 美味しかったですよ! 臭豆腐は、もう食べないな~(^_^;) 食べれなくはない。 確かに、匂う。 でも、食べる理由もない(*^^*)

台湾三日目

この日は、 YouTubeでも かなりメジャーな バラマンディ釣り堀 案の定、 日本人多い(*^^*) 食べるとこ、飲むとこないとのことでしたが 駅前、 けっこう店多いです。 そして、コンビニもあります。 何より、 釣り場で、飲み物売ってる。 ついたら、 おっちゃん…

台湾二日目

この日は、バスの菅釣り えっ、台湾まで来て(^_^;) と思うかもしれません。 でも、いいですよ。 ピーコックもいたし、 釣れんかったけど バス白かった! そして、ここには 食堂がある 文字の 雰囲気で、選ぶ! 普通に美味しかったですよ! 夜は、エビ釣り こ…