地元アジング

仕事終わりに、さくっと、地元でアジ、イワシの捕獲 アジング、超簡単、 だけど奥深いを感じる どれだけ、大阪湾に魚が豊富かを感じる季節 さっ、下処理して食べるときまで、冷凍 例年より、一ヶ月遅れでようやく 回ってきた サバさんは、 よく引いて面白い…

旅に出るとき、最強オススメロッドケース

旅行の際に、 ロッドをいかに持ち運ぶか? 飛行機だと、心配ですよね? 60センチ以内なら、 機内持ち込みは可能。 私自身、格安航空でよく行くので、 機内預けにすると別料金がかかる。 でも、ペンチは、搭乗で 引っ掛かるので持ってきたい方は 最初から預け…

初心者にオススメのエギングロッドは?

Daiwaのリバティクラブは オススメしない。 あれは、重たい。 例えば、女性や子供なら あれを一日シャクルのは しんどいでしょう。 今回持ってみて思ったのは、 シマノのセフィアですね。 アジロッドか⁉と思うくらいに、 軽いですよ。 シャクル系は、そこに…

武庫川一文字

8.昨日は、通称武庫一へ 電車ですので、 釣り開始は、6時過ぎ 先日からはまったショアジギで サバヒット メジャークラフトのソルパラ ライトショアジギングも買ってまいました。 この日が初入魂 タコも、やったけど不発 ほんとは、こっちのために来た(*^^*) …

三十分だけ!

近場に、三十分だけ 釣りしにきた 始発に乗って、 ショアジギで、 サバ3発 セフィアロッドとエメラルダス というケンカになる組み合わせ、 そして、それエギング。 だけれど、いけそうかなと 組んだタックル。 一応、やり方もみて 本格的にやってみました。…

東北二日目

始発に出るように、 宿を出て港へ 今回でわかりましたが 中々、仙台駅近くで 釣り場に 歩いて行けるところってあまりないですね。 到着して、デイライトソルト まさかのガザミのみ、 ワームでヒット 戻ってきてから、 仙台駅の小豆トースト そのあとずんだ餅…

東北初進出!

7月一週目 東北に初進出しました、 あの台風がまさに来ようとしていたとき 欠航になるかと思ったら全然飛んだ(*^^*) 関空まで雨も降らなかったし そんな訳で仙台に 着いたら、 お昼は、食べたかった牛タンに 司さん 平日水曜に、 オープン前から既に並ぶ 10…

無理すれば

先日の 三重の離島で改めて 思いましたが 無理すれば、ある程度いけるんですよ ちょい投げ、 ソリッドティップのアジロッドでやったし PE 4ポンド 竿は、ベイトロッドミディアム にこの4ポンドで サビキもやったし。 当然、不便はありますよ。 でも、それと…

もったいないルアー

もったいないと思うようなルアーは いらない! 最近は、こうも思うように なりました! もったいない原因 1.高い 2.廃盤品 主に、この2つ! 高いは、各有名メーカー品とか 高いですよね! 高いと思ったら、 際どい所に投げれなくなる その時点で、ルアーと…

三重の離島2日目

朝寝起きにメバルの塩焼き 部屋で(*^^*) そこからの朝フィッシング 変わらずメバルは、 釣れ続ける タケノコも 一誠のハネエビいいよ 高いけど(*^^*) とちゅう 昼は楽しみにしていた ウナギを食べに 以外に三重のウナギって有名らしい こんでたけど 美味しか…

三重の離島へ

6月は三重の離島へ 近鉄特急で 結論からいえば 淡路島いくより こっち行く方が安くつくし よく釣れるかな(^.^) 過去に、正月にいって 極寒の中メバル爆釣経験 それ以来 まず着いてから 伊勢うどん これは、店選ぶとかなり 美味しいですよ と、手ごね寿司 フ…

5月の琵琶湖

この日は、確かゴールデンウィーク どしゃ降り(^^; 大津でつりました スレッジで1本 そこから、膳所にいき 友人にフライでギル釣ってもらいました 帰りの 美富士食堂 写真の履歴でわかった 5/12(*^^*)

台湾追記

釣りというより食べたこと(^-^) このこの屋台の鳥からあげは 美味しいですよ! 辛めで大丈夫です! 海老釣りの店で食べたやつ 台湾ビールも美味しいですよ 朝食べたお好み焼きみたいなのも 美味しかった 高雄ですが何を食べても美味しかった(^-^)

台湾四日目

この日は、 最終日 釣りする時間はなく 朝のモーニング 昼は飲茶に 基本的に、 大体、何でも 美味しかったですよ! 臭豆腐は、もう食べないな~(^_^;) 食べれなくはない。 確かに、匂う。 でも、食べる理由もない(*^^*)

台湾三日目

この日は、 YouTubeでも かなりメジャーな バラマンディ釣り堀 案の定、 日本人多い(*^^*) 食べるとこ、飲むとこないとのことでしたが 駅前、 けっこう店多いです。 そして、コンビニもあります。 何より、 釣り場で、飲み物売ってる。 ついたら、 おっちゃん…

台湾二日目

この日は、バスの菅釣り えっ、台湾まで来て(^_^;) と思うかもしれません。 でも、いいですよ。 ピーコックもいたし、 釣れんかったけど バス白かった! そして、ここには 食堂がある 文字の 雰囲気で、選ぶ! 普通に美味しかったですよ! 夜は、エビ釣り こ…

台湾1日目

関空から 高雄へ ついたら、昼過ぎ 当初は、バスかバラマンデイ予定でしたが 夕方になったので グルーパーが 釣れる釣り堀へ ここは、夜釣り出来る ネオバーサルのミディアム に、ナイロン20ポンド ショックリーダー50ポンド ラインは大丈夫だけど ロッドが…

台湾へ

4/27~30まで 台湾に釣りにいってました 色々釣れて楽しかったですよ。 ベイトは、ネオバーサルの ミディアム6フィート スピニングは、ダイワ バスX 6フィートのテレスコ。 こちらは、バス釣りのみに使用 ネオバーサルも心配でしたが グルーパーもバラマン…

ロッドもミニマムにいこう

ロッドもミニマムに ▼ロッドもミニマムにしたいんです(^-^) やりやすいのはエギングロッドあたり これで、投げ釣り、チニング、ライトショアジギングまでやるゆくゆくは、これでサビキや浮き釣りもしたい。 あっでも、選択肢にもうあまり、海の浮き釣りはな…

スッテ、捨てたった

釣具って、余分にたまっていきませんか? 特に、仕掛け。そして、釣りに幾度に最寄りの釣具店で買うからよりいっそうたまっていく。 でも、二年置いていてたまっていたらそれは、もう必要なくないですか? いずれ、使うと思いつつほとんど使わない。 そして…

人生も釣りもシンプルにいこう

前から、 そうやっていっているのですが 人生も釣りもシンプルがいいですね 人生も、いろんなこと出来た方が 幸せなように感じる だけれど、 実は、そのさまよえる状態が 不幸を呼んでるな と気づいた 釣りも同じ! いろんなジャンル出来た方が楽しい だけれ…

おっと、3月半ばに

和歌山渓流いってました(*^^*) ボウズですが! ついでに和歌山野池もボウズ(*^^*) 帰りに癒されました 釣れたら、景品(^-^)/ 面白いんすよね‼ 釣り堀 去年までは ほとんどやらなかったけど やったら、面白かった オススメですよ🎵

淀川キビレ冬はいける!

ずっと、冬は釣れないと 思っていた淀川キビレ 釣れた ロッドは、バスX テレスコのやつ これいいですよ 石垣でエギもやったし、 投げもやった ライトクラスですが これから、冬の楽しみに

バレンタインデー

この日は、日程を空けて釣り まあ、夜は仕事だったんですけどね(^^; 芥川マス釣り場へ この日は、 自作ルアーやスプーンで釣り 中々掛からん! もちろん、課題点も見つかったんだけど 竿の乗りが悪かったんですよね。 新しいパックロッド 楽しみにしてたんで…

1月末日

今日は、明石近くの 漁港で釣り 夕方まで仕事だったので そこから(^^; しかも、阪神遅いから帰りも早い... 狙いは、アナゴ 餌は、塩鯖切り身 初狙い。 メバリングしつつ 確かに、当たりはくる だけれど、乗らない(*^^*) 最後、片付けしてたら 竿が倒れ、 掛…

ミディアムライト

ルアーをオールラウンドに 使える基準が ミディアムライトでしょうか? だけれど、 オールラウンドということは どれもがそれなりということ 釣り人は それを楽しんでもいいし、 細分化していく人もいる だけれどね、 そのオールラウンドで楽しむのもよい だ…

年末年始は!

見事にボーズでした(^^;))) 琵琶湖と泉南漁港いったのですが 寒すぎ‼ その鬱憤晴らしに 東京練馬の釣り堀へ まあ、よく釣れました! 面白いですよ🎵

宮崎フィッシング

仕事もあり 先週は3日間宮崎県にいました。 合間に釣り う~ん、 反応悪かった... エサで シログチとヒイラギのみ(^^;))) ただ、餌に関しては 沖縄で学んだ釣りかたが 活きた! 爆笑は、 餌釣り中に エギ釣れた(^^;))) しかも、 使えそうな ヤマシタのエギ!

ルアーの本質

只今、大量すぎる ルアーを断捨離中(^^;))) 賛否両論あると思いますが ルアーの処理って、 むっちゃ難しい。 そこで、思ったのが ルアーでこれ無くしたらもったいない 使うのは、もったいない。 置いておきたい。 と思ったものは、 処理すべきものでは ない…

先週、木曜は淡路島

この日も強風(*^^*) バス駄目 イカやれず... 今回は、一緒にいったかたの レクチャーが ありましたので キャスティングから(^.^) 最後に、 アジとガシラ(*^^*) 淡路島バーガーは 美味しかった