ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

無茶久しぶりの投稿

新年はあっという間に過ぎましたね 何と言っても、 今年は新婚旅行として イタリアに正月開けて行ってましたので、 時間が早かった イタリアで釣りしたかったけど、 時間とれず まあ、新婚旅行ですからね 大人しく ルアーショップ見つけて ハンドメイドのル…

仕事終わりの淀川へ

先週は、 ラストスモール狙い しかし、釣れず。。。 そして、 日曜 仕事終わりに行ってきました。 淀川へ 前回、 青イソメが大きく感じたので 今回は、塩ゴカイ。 これは、逆に小さい 引きのタイミングでも あったし、 時期も終盤だから、 辺りは皆無。 ジグ…

西表島2日目

この日は、 Beトロピカルさんの船での ガイド 初めてでしたので、 非常に楽しみでした! トップでだそうとして、 最初中々釣れず 確か、シンペンで一発目 お馴染みの手のひらアジのシンペン Xラップでジャック キラーンと見せるジャークに 飛びついて来まし…

西表島2日目

この日は、 Beトロピカルさんの船での ガイド 初めてでしたので、 非常に楽しみでした! トップでだそうとして、 最初中々釣れず 確か、シンペンで一発目 お馴染みの手のひらアジのシンペン Xラップでジャック キラーンと見せるジャークに 飛びついて来まし…

今年2回目の西表島へ

初日は、 大阪早朝激寒 寒波 石垣到着 いつもよりは寒いが それでもやっぱり快適 着いたら、すぐ ジェットボードに 乗る これ↑ 奥さんがやりたいとのことで やってみた 値段はするけど 思った以上に楽しかった インストラクターの人は、 13Mまで上がる 姿を…

香川うどん巡り最終日

朝のうどんは、 がもううどん ここも美味しかったです まぁまぁ混んでいました。 そこから、 琴弾公園へ そこから、 少し釣りへ 海でしたが 残念ながらノーバイト そこから 讃岐ラーメン「はまんど」へ 讃岐の生地で作る ラーメン。 ここは、昔学生時代に 来…

香川うどん巡り2日目

この日は、 朝一番に うどんバカ1代さんへ ここも非常に混む場所なので、 朝に行きました。 釜バターは、 他のうどんとは 少し違うお味 美味しかったです。 そこら 野池巡り いま、 淡路島での野池巡りより 香川の野池巡りの方が 良いんじゃないかと 思いま…

香川うどん巡り1日目

香川へうどん巡りアンド釣り 1日目 一軒目は、ネギとワカメ天かす入れ放題だったので、満杯に。 次の店は、 閉店間際に ここも美味しかった。 そこから金毘羅宮へ 帰りに、 港へ メバル狙いだったけど、 シーバスのボイルが見えたので シーバス狙い オルガリ…

1年立って

交通事故から 1年立ち。 同じ状況の日 正確には、一年経過の前日に 釣りに行ってきました バイクは、流石に怖いので 奥さまの車で釣りに。 本当は、 事故した現場近くの 釣り場に行きたかったけど 友人が来れないこと。 奥さまに同じ場所は 少しワイルド過ぎ…

また、行ってきたサヨリ釣り

シュガペンに、 サヨリ針をつけた シンプル仕掛け。 サシアミ付けたら 簡単に釣れる。 サヨリは、シャローの釣りだから 見えて面白い。 最近、 わかってきた。 当初、 サシアミの目を狙って 食って来ているのかな と思ったが そうでもない。 単純に、 身がつ…

ご近所釣行

最近のご近所釣行まとめ 夜に、 前回と同じく ジグ単0.8グラムの イソメ仕掛け 引きだけど、 大丈夫かと思い 釣行 上がってきたのは、 マシめなガシラ 別日の朝 再び、ジグ単 何やらボツボツ食うが 乗らない??? やっと、掛けたと思ったら アジ そして、ま…

今朝の釣り

朝起きて、 事故リハビリの時間までの 1時間近所に 行って来ました。 以前のハゼ釣りの イソメ残りを持って (もう、ほとんど動かない) ワームを使わなくなったので、 残っていた ジグヘッド0.8g これを使えば 落とし込み出来るのでは?と 実は、 何日か前…

遠征、サヨリ

サヨリが釣れている場所へ 遠征。 とはいっても 仕事の合間に アミエビとサシアミを 持って 泉大津へ ぐんぐん引いて 釣れるのは、 全部コレ サバ、 ライトタックルで まあ、面白いけど サヨリ釣りたい。。。 どうやら、 夕方過ぎたみたいでした。 また、真…

のどかにハゼ釣り

家の近くで 青イソメを買って 行って来ました。 淀川へ 夕方からのハゼ釣り。 潮の感じは悪くないかなと 思いましたが やはり、 良かったです ずっと連発 タングステンシンカーのキャロ仕掛け。 いつも思うけど、 バス釣りだとあんなに使わなかったのに ワー…

今年ラストの

コアユとケタバス釣り 前回もだが、 ケタバスは 少ない。 もちろん、コアユも コアユのサビキ釣りで 何とか一匹かけたが そもそも 撒き餌に寄ってこない そのあと、 よく引くなと思ったら めっちゃ久しぶりに釣った鮒 ケタバス釣りに 切り替え。 こちらも何…

数分フィッシング

火曜日に 仕事終わりフィッシング。 超ご近所河川へ まずは、 シーバス狙いで カマサー Go-Phish(ゴーフィッシュ) カマサー 50mm #33 オレンジバックシルバー Go-Phish/ゴーフィッシュ Amazon でも、 流れて来ている水草で 釣りにならない。 いつものごとし…

サヨリ釣り

朝起きぬけの 1時間でご近所釣行。 まあ、5分あれば行けるので 今回は、サヨリ。 前回ウヨウヨしていたので。 仕掛けは買わず 自分で作りました。 家にあったスーパーボール付けて。 その下に編みカゴ。 エサはイカの塩辛。 編みカゴにアミエビを 入れて寄せ…

超地元で釣り

何やかんやで 奥さまと同居が 始まり(トラブルがあった訳では無い) 釣りにも少し行きにくい。 (これも訳アリ) そんな訳で 地元、チャリ5分スポットへ 釣り。 着いたら フカセでチヌが上がってる。 ワォ とは、 言っても本日は サビキ アジを釣りたい。 …

青木湖最終日

中綱湖近くの 民宿で泊まった朝 4時半起き。 なんと、昨日と違い日は暗い。 でも、仕度をして 出発。 この日は、 奥さんも朝から一緒に 朝の景色見てほしいので 中綱湖で サップを浮かばせる まずは、サミーで一発だけど、 バラし。 今回、バラし多い 奥まで…

青木湖2日目

4時半起き。 起きたら とっくに明るい サップを膨らまして さあ、釣りへ出発! 湖底より オーバーハングを狙う やりたかったのは、 虫パターンだし 最初は、 セミルアー ティムコ(TIEMCO) ルアー シケイダーオリジン #062 ノジリコ ティムコ(TIEMCO) Amazon …

青木湖釣行

大阪出発は、 確か朝10時くらいになり そこから長野県青木湖に 向かって車で出発。 長時間の運転が 苦手なので、 運転してくれる奥さんに感謝 途中のパーキングで 食べた鶏ちゃん定食。 美味しかった 着いたら夕方。 青木湖キャンプ場へ ウシアブの来襲 車に…

ご近所釣行まとめ

7月のご近所釣行まとめです 全て、ミニマル ブリーデン(BREADEN) ルアー ミニマル エボロジー 50 ディープ 12 ブラックキャンディ ブリーデン(BREADEN) Amazon この色もよく釣れます。 チヌの噛み跡が沢山ついています ロッドは、 トラギア(Trgr) 21 ポケビ…

答志島翌日

答志島に帰ってきてから 使っていないルアーが あった。 前から、 ボックスで眠っていたミニマル ブリーデン(BREADEN) ルアー ミニマル エボロジー 50 ディープ 12 ブラックキャンディ ブリーデン(BREADEN) Amazon 答志島持っていけば、 良かった で、答志島…

答志島2日目

だいぶ、日にち経って 記憶薄れつつある 夜明け前に起床 でも、夏前の夜明けは早い 出だしは、ガッシー これも、ダイソーマイクロジグだった はず まぁまぁサイズは、 持ち帰り 三重クーポン貰えたので、 早めに鳥羽に帰り。 お土産購入 そして、 帰りました…

夏の答志島遠征

株主優待も切れるので、 近鉄特急で 答志島に行ってきました! 今回は、夕方まえに着いたので、 早めの釣り 今回の宿は、 答志島温泉「美さき」さん いつもは、 山幸園だけど、 宿取れなかったので、 美さきさん ここは、答志島の旧港の前 部屋は広い 窓から…

エビ釣りたい

日曜日、奥さんが 仕事から帰ってくるまで テナガエビを釣りたいと 思い、 前回の石ゴカイの 残りを持って釣りへ シモリウキが 横に動いたと 思って合わせたら 汽水域にブルーギル 連発しました そのあと ハゼ リリース 上流に移動しても エビ釣れないので、…

2回目のキス釣り

この日は、少し雨模様でしたが 小雨のため バイクでキス釣りへ 2週間前のキス釣りの余ったエサ 恐る恐る取り出す(冷蔵庫保管) なんと、まだ生きてる しかし、 また、改めて石ゴカイ購入 今回は、 新たに購入した 釣り針が浮く天秤 何尾か釣りましたが 何…

今年、初ケタバスなるか!?

今回は、 琵琶湖でケタバス狙い! しかし、 ケタバスまだあまりいない😅 そして、 小鮎もあまり。。。 ケタバス無理なら 小鮎狙おうと 延べ竿持ってきたけど、 まさかの釣具屋お休み。。。 小鮎がスレがかり🥲 帰りは、近江ちゃんぽん 終わり😅 また、行きます

アサリ取りとキス釣り

6月に入ってから キス釣りへ おそらく、初めてかもな 須磨でのキス釣り 石ゴカイを買って 投げ釣り。 以前から、 好きな水中で針が浮く 重りを使って ロッドは、 トラギア(Trgr) 21 ポケビッツ 63ML アルファタックル(alpha tackle) Amazon 西表島にも持って…

今回の遠征に持っていたルアー

今回は、 ロビンソンさんガイドなので、 ベイトタックルは持っていかなかったので、 ルアーは小さめがほとんど。 また、2人分ということで ルアー量も多くなりました。 今回の遠征で ロストは、チヌークSのみ ダイワ(DAIWA) トラウト チヌーク 激アツ 10g …