ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

ハゼクラのススメ‼

以前の記事にも書きましたが

ハゼクラのススメです。

時期ハズレですけどね(^^;


http://tukiookami24.hatenablog.com/entry/2018/10/07/220237:titl

 

 

ハゼクラとは!?

ハゼクラとは、

ハゼ釣りのルアーフィッシング。

かつては、ワームで釣れるというのは、

ありました。

実際に、釣れます。

ただし、細かいワームを使うという所で

エサで良いのではと感じられる訳で。

 

一方で、ハゼクラになると、

当たりが明確になります。

 

なぜなら、縄張り争いの要素が

強くなるから。

明確にアタックしてくるのが

分かるようになります。

クランクとしては、

小ぶりのクランクです。

当然、針がかりもしませんので、

フックも小さめが有利です。

トラウトのクランク等も相性が

良いでしょう。

 

そして、最近では

ハゼ専用クランクも出ております。

 

そのなかでも、オススメはやはり

ラッキークラフトのハゼアンです。

 

アマゾンで出ませんでしたので、

以前のブログ見てください(*^^*)

 

そのハゼアンですが

使い方は、まず底まで潜らせる。

そこから、トゥイッチです。

二回チョンチョンして、ストップ。

その時、スローに浮くので

その時アタックが多いです。

 

この間が面白い!

 

ゆえに、他のクランクも

ハゼの活性が悪い時は、

スローフローティングにすると良いですよ🎵