ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

ミニマリストが行う簡単燻製

燻製は、簡単に出来ますよ!

まず、これ。

もちろん、バーナーや炭でやってもいいけど

こちらは、軽いし手軽。 

エスビットは、固形燃料着いてくるようですが、5分とのこと。

 

でも、DAISOにいけば、

3個入りが売ってます。

これが大体20~25分くらい。

この時間が丁度、

燻製出来る時間のピッタリになります。

 

 

エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ

エスビットと同サイズの固形燃料ストーブ

 

ただ、風に弱いので

これが必要。

もちろん、風がなければ大丈夫ですが。

安いので良いですよ。

 

あと、裏技として、

この風避けに、炭を入れると

それだけで、簡易のBBQ台になります。

 

あとは、

先ほどの固形燃料。

焼き網、

アルミの鍋蓋(鍋や上で焼き物OKとかいてます)をDAISOで用意すればOK!

 

忘れてた。

肝心なものウッドチップです。

標準は、サクラチップ。

これは、ヨドバシカメラ梅田で、

大きいサイズで、355円で売ってました。

多分、30回ぐらいは出来ると

思います。

 

ソト(SOTO) スモークウッド さくら 240g(80g×3) ST-1551

ソト(SOTO) スモークウッド さくら 240g(80g×3) ST-1551

 

 

あとは、ザラメ。

これは、小袋になってる

コーヒーシュガーでやってます。

ラニュー糖が入っていて

結晶がなるだけ大きいもの。

 

以上ですかね。

あとは、燻製にしたいもの何でも。

 

ウッドチップをアルミの鍋蓋に敷き詰めて

ざらめを入れる。

 

そしたら、

固形燃料着火。

 

焦げ始めたら、

網に燻製したいものを

載せたまま。

上もアルミの鍋蓋をすればOK。

 

たまに、ちゃんと燻されているか

焦げすぎていないか確認してくださいね!