ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

ミニマリストが語る超節約&貯蓄術

とはいっても、

もう皆様知っているものが大半かも! 

 

節約といえば、

何かをけちるイメージがあるかも

しれません。

 

しかし、手をつけるべきは、

まず固定費。

第一位は、間違いなくスマホ

大手3会社を利用していませんか?

 

もちろん、あなたがその3会社で

他者をしのぐ圧倒的な使い方を

しているのなら別。

 

しかし、そうでないのなら、

格安スマホに変えましょう。

 

安心してください。

そんなに変わりません。

もしくは、不便を感じるのなら、

二台スマホ持ちの方が

3会社使うよりは、

費用を安く押さえれます。

 

私は、これで月7000円は、

節約出来ています。

 

次に、家賃。

ここは、すぐは難しいかもしれません。

しかし、家賃は一番無駄なのです。

使っていない箱に、

数万円を使う馬鹿らしさです。

 

私も、今年予定なかったのですが

急遽決めました。

これで月7500円節約になります。

年でいうと9万円ですからね。

19アンタレス買えますよ。

 

次に、ICOCAカード

これは、私はクレジットのポイントを

貯めるという目的なら別ですが

いるのかなと感じております。

 

大阪メトロのPiTaPaならメリットは

ありますが、

ICOCAは、チャージだけですよね。

 

私は、チケットショップで回数券か

直接、切符売り場で回数券を買います。

 

また、地下鉄に関しては、

土日祝日から、乗り放題切符を、買います

平日でも、800円で乗り放題。

土日祝日は、600円で乗り放題。

GWは、まさに良いですよね!

 

ここにきて、初めて

飲食費。

 

まず、飲み物。

缶コーヒーを買っていませんか?

しかも、コンビニで。

 

私もコーヒー好きだから

以前は、いろんなコーヒー買っておりました。スタバしかり、コンビニドリップコーヒーしかり。

 

しかし、今ではスティック状のコーヒーを持ち歩いています。

これでいつでも水入れれば飲めます。

 

100円毎日コーヒーに支払っていたら、

年間36000円ですよ。

 

食事は、

コンビニおにぎり買っていませんか?

コンビニおにぎりだって毎日買ったら年間36000円ですからね。

 

これで飲食だけで

台湾釣り旅行行けますよ!

しかも、食事も豪華に出来ます。

 

以上

もちろん、私のやっていることが

正しいとは、思いません。

しかし、大事なのは、無駄に気づくということです。


f:id:tukiookami:20190428090640j:image