ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

最近、考えていること

出来たら、今後はワームを使わない。

残り分は使うけど。

生分解は有りとして、

プラスチックワームはないかな。

 

これは、ワームに限らず

世界中で脱プラスチックの流れが

起きている。

 

結果、この影響はいずれワームに必ずくるかと思います。

以前より、ソルトのワーム増えてますしね。

 

湖だったら、ワーム禁止の湖多いですしね。

 

だからこそ、

今後は生分解か自作のプラスチックじゃない

ワーム。もしくは、エサをワーム的に使う。

こんな方向でいこうかと

考えております。

 

そもそも、ワームって

餌的ですよね?

味や匂いも付けだしたら。

だったら、もうエサで

いいんじゃないか?と思うのです。

 

プラグの反射で食うであったり、

威嚇という要素で使うのなら、

ワームは有りかと

思いますが、

エサ的な使い方なら

もうエサで良いのじゃないかと?

 

ただ、今後もワームは使いますが

今後はプラスチックワームは

買わないでおこうと思うのです。

そして、生分解性や自作のプラスチックじゃないワームに移行していく予定です。