ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

地震が増えつつある今

日本の各地で地震が起きていますね!
 
日本は、東日本大震災以降
確か今後60年くらい、
地震の活動期に入ったという
話がありますよね?
 
 
コロナは、自粛で予防出来る。
  
  
しかし、本当に怖いのは、
巨大地震
 
南海トラフの危険性。
 
 
そして、
コロナの自粛と違う点は何か?
 
 
コロナは、起きても
物資が滞る訳はなかったのは
わかりますよね?
 
もちろん、マスクは除いて。
 
 
そして、家にいとけるということは、
調理が出来るということです。
 
 
この場合、
経済面や免疫のことを考えても
カップ麺やパンではないことが
わかります。
 
 
しかし、これが巨大地震になると、
家が倒壊した、避難所にいかないとなれば、
非常食が必要になります。
 
 
ただ、カップ麺やパンは
荷物となります。
 
しかも、パンだと保存効かないから、
長期保存出来ませんよね。
  
 
結果、やはりこれではないでしょうか?

私もこの度
用意しました。
 
被災して、支援が来るまで、
3日かかるといいます。
 
 
地震は、コロナと違い突然やってきます。
 
 
だから、怖いんです。
手元に保存食を置いておきましょう!
 
 
ミニマリストだからといって
ここをミニマルにしてはいけません。
 

飲み水も逃げる時に
負担のならない範囲で。
 
そして、家が倒壊していなかったら、
そこで生活ということも
考えられるでしょう。
  
 
特に、今地震が来てしまうと
避難所という三密が
やってきます。
 
倒壊していなければ、
こちらの方が現況好ましいかもしれません。
 
  
そんなとき、
ガスが止まっている。
電気が付かないといは、
カセットコンロや固形ストーブが
良いでしょう!

固形ストーブでしたら、
電気、ガスがいなくても
使えます。

ただ、このAmazonに出てる燃料は
室内はしっかり換気して使って下さい!

 
私なんかは、
DAISOで固形燃料売っているので、
そちらを避難グッズのバッグに
入れています。


これでしたら、
ポケットに入るサイズですので、
非常にオススメです!
 
 
とにかく、地震
いつ来るかわかりません!
 
そして、コロナ自粛との兼ね合い


しっかり備えましょう‼️