ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

パックロッド抱えて奄美へ行く(二日目)

奄美について、
夜就寝。
 
しかし、寝つきが超悪い(^^;
 
何度か目を覚まし、
天気予報をチェック。
 
 
当初は、もう朝7:30ぐらいに起きようと
考えていたけど、
 
予報では、8:00ぐらいに振りだす
そのため、急遽
4:50に起きて、釣りへ。
 
 
丁度、雨も止んでいた。
 
 
すぐ、港へ
古仁屋港

着いたら、すぐ雨が降りだし、
結構な風。
 
 
なんとか釣りを始める。
 
 
しかし、エギング、ルアー投げてみるが
無反応。
 
 
途中、何故か
二本のロッドでエギングしている
おじさんに情報収集。
 
 
アオリイカはもう釣れているようで、
昨日も朝に釣ったとのこと。
 
 
7:00ぐらいになって、
眠くなってきたので、

港から宿に戻りながら
スロープを攻めていく。 
 
 
ベイトフィネスロッド(そういえば、
前日にスピニングのパックロッドのガイドが外れたので、途中からベイトフィネスロッドに変えていました。)

を使いながら、
ブレードジグのリフト&フォールで
唯一ヒット!!

f:id:tukiookami:20200625160613j:plain
 
 
あとで、ガイドの方に聞いたら
ヒトスジタマガシラという名前らしい。
 
 
南に行くと、
全くみたことない魚も釣れるのが
楽しい(^_^)
 
 
宿に帰って、
朝食。
その間豪雨。
 
宿にいた方と
いろんな旅の話をする。
 
 
この辺もゲストハウスの
楽しみです。
 
 
だって、誰と会うかなんて
まさに一期一会ですから(^_^)
 
 
そして、昼まで仮眠、
やっぱり豪雨。
 
 
目覚めてから、
ご飯や探すが閉まっていたので、
昼もスーパーの弁当



 
f:id:tukiookami:20200625160939j:plain

この写真のエナジードリンクって書いてる
ミキが美味しいです。
 
 
豆乳のような、
甘酒みたいな感じ(^_^)
 
 

昼に、雨が収まって来たので、
宿で、レンタルバイクを借りて
朝に釣具屋で聞いた風裏ポイントのサーフへ。
 
 
あと、100均で接着剤買ったので、
スピニングロッド一本で釣り。
 
 
スプーンだったかな?

  
いやミノーだったかな?


メッキがヒット!!

ちなみに、この時も雨のため
写真なし。


そのあと、スプーンにチェンジして、
遠投してただ巻き。
 
 
すると、いきなりギューン。
 
アブのカーディナル2500から一気に糸が
出ていく。
 
 
寄せては、糸が出ての繰り返し。
 
なんとか、取れるかなと思ったら、
バラし(^^;
 
 
フックみたら欠けてました。
 
 
仕方なく、バイブのフックを
スプーンに取り付け。
ちなみにスプーンは、チヌークの10g

再び投げるが無反応。
 
 
そのあと、古仁屋に戻り反対側の漁港へ。

 
朝に釣れたフィッシングMAXの
コザカナーの7gで
ソ連発。
 
 
この時も写真なし。
 
 
そして、夜を向かえ、
いよいよ最終日へ。
 
 
ちなみに夜もコンビニ飯(^^;

f:id:tukiookami:20200625161716j:plain