ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

昨日のタコ釣りで思ったこと!

タコ釣りにおける
コスモスクエア限定のことかも
しれません。
 
 
コスモスクエアは、堤防から
数メートルまで捨て石が
あり、そこにタコが潜んでいます。
 
 
だから、別に遠投する必要もなく
投げても、5mぐらいでしょうか?
 
そこが狙い目となります。
 
 
私は、そこしか狙いませんし、
釣っている方は、
ほぼそうしているようです。
 
 
私は、いつも通りのアブガルシアの
ホーネットスティンガーのビックベイトロッド
 
 
昨日は、友人も来て、
友人は、海外製のミディアムヘビークラスの
6フィートロッド。
初めてのタコ釣りとのことです。
 
 
確か、使える重さは1オンス以内
つまり、28g以内と
言っておりました。
 
 
使っていくと
ホントにこの差がわかってきます。
 
 
そして、私もそうでしたが、
タコのために、
ハードなロッドを用意するのか迷う。
 
f:id:tukiookami:20200720120141j:plain
 
しかも、シーズンものですしね。

しかし、
一度使ってみると
ロッドの違いで
タコの取れる数が変わります。
 
  
柔らかいロッドのかたは、
タコの張り付きを
根掛かりと感じてしまいます。
 
 
しかし、
ヘビーなロッドを使うと
実は、根掛かりではなく
タコが張り付いていたのだ
ということがわかります。
 
 
また、タコジグが
そもそも重いために、
タコジグの沈みと
根に沈んでいく
違いは、柔らかいロッドだと
気づけません!

 
だからこそ、
オススメはヘビーなロッドなのです。
 
 
わかると面白いので、
やりたい方は検討してみてくださいね!