ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の島へ移動中

https://youtu.be/KtkPWieOMiA夢の島へ向かっております。博多行きの飛行機が 関西空港7時発市内だと 電車間に合いませんということに 今週気づく 仕方なしに バイクで移動。ちなみに、小型二輪は 関空の橋渡れません。 仕方なく、 いつも仕事で行ってる場所…

短時間アジング

先週金曜日に 短時間アジングで近所にアジングロッドの時に限って スズキのボイルあり😅 モゾモゾとする当たりがあるが 乗らない。やっとあがってきたのは、 イワシ どうりでかからん訳だ。 アジは不発😅 今年は、 タチウオはどうかな〜

木曜日は、琵琶湖へ

元々、天気が上がる予定だった。 木曜日。この日は、ケタバス予定でしたが 雨がきついということで、 友人との釣行は中止に。 そうは、 言っても夕方まで 休みとったし、釣りへ行くことに。 寝坊してしまいましたが 出発。近江舞子へ 雨降りで 湖水浴のお客…

テレスコの固着その後

奄美でテレスコが縮まなくなり、地元でも、 また戻らなくなった。そこで スミスのロッドワックス 使ってみた。スミス(SMITH LTD) ワックス ロッドフェルールワックス 5gスミス(SMITH LTD)Amazon 良さげでしたが、 昨日の釣行で やはり また、縮まなくなる。…

古いお気に入りのルアーを見つけたいとき

皆様、 フリマサイト 「メルカリ」は 使われていますか?私は、買いも売りも楽しんでおります さて、 そのメルカリで ルアーを見つけたいとき どのように調べますか? 大抵は、ルアー名検索が ですよね。 しかし、 もしあなたが 古いルアーを探している時 見…

これ、良さげ

某黄色のお店で 格安で売っていたスプーン チキータスプーン 5g、7gと 川からソルトまで 実践的に使えそうなサイズ 奄美大島で 使ってみて 良さげだったので、 まとめ買いしました。 巻きで、 ロッドに伝わるウォブル フォールのヒラヒラ感 良い感じです!!

お盆休暇は?

中々の雨降りですね。釣り行こうにも 中々行けるタイミングもなく。 お盆中は、 私は仕事ですが、 その合間に行こうと 考えていたのですが あいにくの大雨で 仕方なく、 合間にレインコートで 濡れながら バイクで 中古ショップ巡りを しておりました。 タッ…

捉え方を変える

ダダっぷりの雨本日、朝の仕事が お盆休みだったというバイクで来ました 本日は、中々の雨ですが夏場の雨は これまた気持ちが良い 世間でお話を するとどうでしょうか?雨のイメージ 大抵、 雨というとガックリと いうのをよくお聞きします。 釣りでも ガッ…

今日のコスモ

寝坊からのコスモ釣り7時半くらいに着くと もうびっしり。最近、見つけたタコポイントも ヒトがいる。 スタートは、 オクトパッシング。しかし、不発。 もう、今年は タコ釣りは 終了しようかな。あとで、 一匹あげた方をみましたが同じとこで粘って やっと…

尼崎周辺にて

釣りに行ったというより、 仕事場に忘れ物を 取りに行ったついで😁 最近、 よくやってる岸壁ジギングと ダイソーのVJルアーで。つくと、むっちゃベイトいる しかし、 不発かかったのは、 イナッコでした😅

直ったけど、そして再び

奄美で仕舞えなくなった テレスコロッド。もしくは、振り出し竿。 そして、翌日直せました。その方法をご紹介ポットでお湯を温め 固まった側のロッドに湯を直接かけます。 そうすると、 カーボンが若干緩むらしいです。 何度かやって、 再び、下にトントン。…

テレスコロッドの問題

奄美の続きでもあります。サーフで 釣っていたらガイドがズレだし。直そうと思ったらアレ、動かない!! ということは、 締まらないのでは?と思ったら案の定。 そのあとは、 釣りの集中も削がれ。 直す方法を 調べておりました。 初日なら、 まだしも 今日…

奄美2日目

この日は、 10時50分発の飛行機で 大阪へ帰るため実質出来るのは、 7時半まで夜明けと共に ガイドに教えてもらったサーフを 目指す。 ロックと河川がある サーフエリア。引き潮が 8時ぐらい 着いたら、すぐに釣り 昨年から活躍している 自作ペンシル。出来た…

奄美遠征

実は、もっと早く行く予定だったのがピーチの欠航もあり 今週の日曜日になりました。緊急事態宣言や台風も 心配でしたが、 大丈夫でした。 1日目は、 関空から奄美へ 前回や前々回と比べ 機内は満員良かったですねピーチさん 空港に着いたら ガイドの方と合…

暮れる前に

仕事終わり 日が暮れる前に コスモで岸壁ジギングしたかったのですが日が暮れてから の岸ジギ フォールで ライン止まる 気づいたら 根に潜られてしまいました。 引っ張っても出てこないから しばらく待ち そうしながら タモの準備 出てきたので 一気に巻いた…