ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泉南アジングで!

恒例 仕事帰りのアジングタチウオは、 釣れなさそう実際そのようで。 結果、アジングへまあ、アジングも微妙な 感じなのですが 堤防の 端側、 流れがあるところをドリフト そうすると、 クンクンと! そこから グン、グンと よく引くけど なんか違う と思っ…

釣り最中のアクシデント!?

前回、スモールの続きです。 ちなみに、スピンキャストリールの 話とは違います。実は、 スモール狙いで釣りしていたときやたらと、 周りを舞っている虫が いました。 コバエよりも小さいやつ まあ、コバエかと そこまで気にしていなかったですが 余りに舞う…

スモール狙いに

タチウオが全然な感じなので、他の釣りということで スモールへ 今年は、雨量が多いせいか 昨年と違って深場まで 入れず 友人が先に スモールヒット 小さいかったですが ミノーで釣っておりました。 ところで 今回は自作ルアー3つ持っていったのですが 内2つ…

泉南でアジング

仕事終わりの 恒例寄り道泉南アジング。 今回は、泉佐野辺り 良さそうな漁港に 入るがダメ なぜか、 ルアー底に落としたままテレスコ畳んでいたら 事故的に タチウオの人に聞いたら サバしか釣れないよう 南港もそのようだし また、去年の悪夢か!? ただ、 …

ずっと惹きつけられるメタルマル

メタルマルって なんか好きなんですよね。ブリーデン(BREADEN) エギ メタルマル19 #15グリーンフレームブリーデン(BREADEN)Amazon エビっぽい形 目の感じがカワイイからか 惹きつけられます。 あと、レオンさんの 話が非常に参考になるのも 大きいです。 ラ…

火曜日のタチウオ釣り

この日は、 雨の予報でしたが 行くことに 仕事終わりの 23時過ぎイワシエサを持ってコスモへエサは 事前に 業務スーパーで 今回は、 紹介されていた仕掛けでやってみること。スナップに フック2個付けセッティング https://memenet.co.jp/kantsuri/bait_fish…

タチウオのウキ釣り考察

タチウオのウキ釣りを考察 ■餌は立っていてもいい ルアーなら忌み嫌う 水平姿勢じゃないことしかし、 餌釣りなら ずっと、立っていても喰ってきます つまり、 姿勢よりも大事なのは匂い そして、 漂わせることナチュラルドリフト 立っていてもナチュラルドリ…

タチウオ釣りへ

昨日は、 23時過ぎ 仕事終わりで まだ、眠気も無かったため コスモスクエアへ 釣りへ その前にガソリン給油で 尼崎により(仕事場近く) ついでに、 フィッシングマックスへ アズーロの ケミホタル入る タチウオバイブを買う (専用のケミホタルしか入らない…

次のテレスコロッドは?

ミニマル怪魚ハンターというの名前に して少し経ちますがミニマルというのは、 以前と同じくミニマリストとしての意味合いそして、 ライトゲームメインの怪魚ハンター という意味で さて、 次の遠征に向けて そろそろ 新たなロッドを導入しようか 考え中です…

コスモから、湾奥まで

昨日の朝夜明け前にコスモへ前日にDAISOで グローからのメタルジグ28gと40gを 用意してきたタチウオが周ってきているようだったので、 今年初タチウオ狙い そして、久しぶりのルアーでの タチウオ だが、当たりはなく サバがかかる 後ろに写ってるのが メ…

雨の日は釣れる

先日のバス釣りも そうですが、 経験上雨の日は よく釣れています。 ソルトも淡水も 一昨年の奄美 ガイドの方もドチャ降りという状況でも ロウニン掛かりましたし 数年前の琵琶湖大津でも ドチャ振りでも ナイスサイズのバスが かかりました。そういや、 2年…

壱岐島島内移動手段

まず、 島は基本的に反対の港に向かうときは 山を登ります。 基本的に離島は 山あいが多いことがほとんどです。レンタルサイクルは、 釣り目的ではなく、 ガチのサイクリングになってしまうので、NG バス2時間おきとかなので、 現実的ではないし、 多いに時…

壱岐島釣行振り返り

壱岐島釣行についての 振り返りです。 まず、良いとされるポイントが 結構足場が高かったこと。足場が高いとなれないんですよね。で、だから ショアジギングに変えることが 多かったです。 それがどっちつかずになったこと。 あと、 奄美もそうですが マイク…

琵琶湖釣行

元は、 スモールを釣りに行く予定でしたが、 金曜日雨降りで 電車に影響出そうでしたので、 友人と琵琶湖へ釣りにまずは、 浜へいつもいく定番ポイント。河川の流れ込みがあり、かつては、スピナベで 大型が出たポイント スタートは、 自作ミノーをキャスト …

壱岐島アジング3日目

ガソリン切れかかりで もはや、 近場の芦辺港しか向かえなくなった。 3日目朝3時前 芦辺港のまずは、 奥の方を攻めてみる 港のおくまった当たりでおなじみの ガッシーくんそして、 最終日も安定の よく引きました アコウ そこからノーヒットだったので手前の…

壱岐島のギガアジを求めて 2日目

前日12時くらいに 寝ましたが翌朝は、 夜明け前に 出発!スタートは、 マルモ造船前へあとで、情報聞きましたが ここは、夜間に良いとのこと足場が高いので、 ライトショアジギングで。ここは、釣り人 数人いました。夜間に、 やはり ジグでアジが釣れるらし…

壱岐島1日目

フェリーで 芦辺港に着いたのが お昼前今回泊まる 「和茶美」さんが 迎えに来てくれました。ちなみに、郷ノ浦であっても、 料金少しかかりますが 送迎してもらえます。むっちゃ良かったです!! 着いたら 宿の案内 入口オシャレ ゲーム出来るスペース結局 全…