ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬だ!寒い!癒やされよう!!

管理釣り場バスへつまり、水藻フィッシングセンター!! 前日に放流があった タイミングで釣行 12時前着で、人が多!! まあ、釣れるでしょうヽ(。◕o◕。)ノ. まずは、着いて 木の辺り周辺を攻める しかーし、 そこに寄ってきて被せて来る人! さらに、増えた!…

アジこってり!

土曜日も仕事終わりに、 地元アジングへ。ここ最近感じるのは、 やはり今年はより潮の影響を 受けているということ。タナもベタ底ではなく、 上の層が多い。 アジングの前に 事前に買い足しておいた イッセイ シルキーシャッドイッセイ海太郎(Issei Umitaro)…

やっぱり使いやすい

以前、使う前レビューした ツリング モンキー(turingmonkey) TMモバイルパック アジ&メバル TMAM-66Lメディア: スポーツ用品ツリングモンキーのテレスコ アジングロッド持った感じは、 微妙かなと思いましたが、 使い心地非常によろしいです!!やっぱり、実…

昨日、湾岸釣行

昨日も 仕事終わりの大阪湾奥時合はズレてるかなと 思いつつも探りにいく。まだ、 寒さは大丈夫だなー 一発目は、バタバタ暴れるサバ マシ目なアジを期待したけど(・o・)このサバで、 イッセイのシルキーシャッドが 切れてしまい、 残りの手持ちなし‥ 仕方な…

何か久しぶりの連発のような気がする

昨日は、アジング。仕事17時に終わり久しぶりにタックルベリーで 色々買い込み夜ご飯を食べてから 地元釣り 家から10分もありゃ 着くので快適 そして、寒さもマシ あとは、釣れたら(ノ゚0゚)ノ~イッセイの スパテラのジグヘッド1グラムから スタート。 タックル…

最近、ミニマリストというより、ミニマル怪魚ハンターでは?

最近、ミニマリストというより、 ミニマル怪魚ハンターという名前の方が 合ってるような気がしております。 元々ミニマリストに ハマり、 ミニマル化を進めたのですが!! やはり、狙う魚が 多いと必然的にルアーは 多くなります。 ロングビルのディープミノ…

今年スモール3回目

今年から釣りをし始めたスモール今のところ、アブレなし(ノ*0*)ノ とりあえず、最近気温が安定しているかなと思い 行ってきました。結構、渓谷な感じで 日が当たらずさむい 前回、前々回と反応良かったものあと、ボトムにいると考えて 沈める系を持っていきま…

奄美2日目

2日目もガイド釣行何とか釣られてくれようと していただき、 朝6:30から釣行スタートは、堤防やリーフ周り 堤防で、メッキを かけるが 抜き上げの途中で、ポトッ! その後も、 反応は鈍く。でも、 寒くなく快適に 釣りが出来るのが嬉しい! そして、昨日行っ…

まさかの今年2回目!!

奄美に行ってきました! ガイドされてる方が復帰されたのもあり、 また、ガイドお願いしました。 今回は、平日の月火曜日の2日間だけ 行ってきました! 当初は、ライトソルトということでしたが、 私がユゴイに興味が ある話をすると、 ユゴイポイントも 案…

テレスコロッドでアジングしてみた

先日購入したアジングロッドツリング モンキー(turingmonkey) TMモバイルパック アジ&メバル TMAM-66Lメディア: スポーツ用品使ってみると実際悪くないかも 実際、使ってみました!アジはかかりませんでしたが 快適に釣り ガッしー君がお目見え

テレスコのアジングロッド購入してみた

前から、気になってた アジングテレスコモバイルロッド 持ってみた感じ ちょい重いかな。そして、伸ばしてみた感じ このシリーズのモバイルバスという バスロッドと先端以外は変わらない ような気がする。。。 確かに、先端はライトな感じ。しかし、アジング…

今日は、癒やしのエリアトラウト!

服部緑地ウォーターパークにてここは、2時間券があるのが嬉しい 御堂筋線一本で行けますしね まぁまぁのやつ釣れてた。最近、GTとかスモール釣ってるから それほど引きの強さ感じないのかも(・o・;) 使ったルアー 虫系シケイダーと 激安クランクの共にトゥイッ…

ワームでテンポ良く探るすべ!!

動画にしてみました!https://youtu.be/1qAaSNRa9ak使うは、ゲーリーノーシンカー1択!色んなワーム使うと 使いどころがわからなくなる!スローにワームを使うと余計 だからこそ、 こんな使い方試して下さい!

釣れたではなく、釣ったが上達の近道!

ルアーフィッシングのスタート最初は、なんとなくこのルアー使いたいから 始まるかもしれません。 で、たまたま釣れたらラッキー 最初はそれで楽しいはずです。でも、これが今でも ずっと続いていませんか? ということ 高いルアーを買うとそれが おきやすく…

初めてスモール

ついに、初めてスモールを釣った 釣ったのは、 自作のほろよい鉄板バイブで ドリフトで喰いました2発目は、 アーマードスイマー(古いやつ) これもドリフトで、 手前の流れに乗せて トレーラーは、スライダー4インチ(古い!) 理由は、使いさしがこれだっ…

魚にナチュラルにアピール

ユーチューブで 昔の村上晴彦さんの動画をみていて 参考にしたことミノーのリップの形で、 水を切り確かに魚を 寄せてくる。 しかし、 生物は、あんな角張った形が ないので、 寄ってきて違和感を感じて 離れていく。 だから、 リップ折れミノーを使った。こ…

機内持ち込み荷物で気づいたこと

以前は、 飛行機で移動後 現地の釣具屋で購入 そのあと、帰りに ゆうパケットライトで 郵送していましたが今回、郵送し忘れ 仕方なく 飛行機の検査場で処分かな と思いました。 が、しかし!15センチ以内なら 持ち込みOKとのこと! https://youtu.be/477f-UL…

ここ、最近のヘボ釣果

近所のアジング 久しぶりに釣れたかもヽ(*゚ー゚*)ノ淀川ハゼクラ カイワリGT釣ったリバティクラブの ロッドで! 万能リバティ!トップのディップは、MLだけどᕙ( • ‿ • )ᕗ

3日目西表島朝少し釣り

2日目の続きから 西表島から石垣島に戻る 2日目夜は、これまた 沖縄では珍しくお酒飲まず アイスのみ 石垣島10年以上通い続けてますが、 美味しいお店って 特別ないような気がします。あくまで自分判断ですよ そう考えれば、 去年沖縄本島で食べた そば専門…

アクションカム撮れてた、西表島でのファイト中

西表島で カイワリ掛けた時のシーンです。最初、画面揺れがキツイです(・o・;) https://youtu.be/TjS4FcWFjrk

西表島2日目釣り

この日は、ガイド釣行 毎年ほとんどお願いしてる 西表島でのガイドさん マングローブフィッシングのスタート! 初めは、 バド、バスオレノを 使うが中々でない。 ちなみに、 西表島のマングローブフィッシング。ガイドさんも釣らせたい思いが あるので、 ト…

西表島一日目釣り

西表島の一日目釣り 泊まった施設 1人で、4人部屋。 入った瞬間 この時は、 良いじゃんと思いました!しかし… ブログ後半で! 港から歩いて 施設に来た途端、 かなりの釣り竿が立て掛けてある、 しかも、端にトラパラロッドまで。 こりゃ、本格的にやってい…

いま、移動中

毎年恒例の西表島へ今回は、数日前にスマホを変え アクションカムを持ってきた。 アクションカムの設定で 寝るの遅くなる ピーチは、6月の時と 違いかなり人が多くなってた。前回の6月ピーチ は、かなり空き空きだったのに。 いつも通り 港で弁当を買い込み …

メルカリで買った懐かしのルアーケース

メルカリで 久しぶりにルアーケースを 買いました ルアー3つ付きで 720円。 恐らくルアーされる方ではなかったのかも しれません。 このセットなら1500円でも買います(^_^)ちなみに、このケースだけで、 3000円くらいで売ってる人も見かけました そして、私…

割りきってサバ狙い

アジがかからないので、 割りきってサバ狙い! どうやら、 高温による影響で 黒潮が蛇行しているらしい(^^; アジングロッドではなく、 ライトゲームロッドで。プラグで釣れるから、 割り切れば面白い!

ホームアジング

やってるけど、かからない(^^;いつもより早い夕方スタートも 行ってみたいつもは、 誰もいない穴場ポイントだけど、 サビキしてるおじさんがいた。 聞くと、やはり今年は アジはさっぱりらしい。 その変わりのサバ大群! その日、ジグヘッドのトゥイッチ速巻…

梅田OPAには、DAISOルアー沢山有り

決して買うわけでは ないのですが、 DAISOルアー探すのが好きになってます。大阪では、一番じゃないですかね? 梅田OPAのDAISO ここは、 クランク、スピナベもありました。大阪でクランク見つけたのは 初めてです(^_^)ちなみに、 DAISOルアーの見つけ方 なん…

琵琶湖が変わって来てる?

近江舞子の内湖 あんなに毎年 ウィードが生えていたのに、今週の釣行では ウィード全く無し!ちょっと失敗したかなと 思ったけど、バスのボイルがあったので、 BH ポッパーで 子バスヒット そのあと、続かず 蓬莱に移動 ここは、ウィードあり。 ただ狙いはケ…

小豆島バス釣り!

島に着いて 見てみた港は、 ソルトも良さそう! だけど、今回は バスパラダイスを目指して小豆島に 来ました(*^^*)日帰りで時間ないしね。 バスで乗り放題切符を 買い、 当初の目的通り、 近場までバスで移動。 やはり、正解でした かなりのアップダウンがあ…

多分、初上陸!!

たぶん、 初めてだと思う小豆島へ いってきました(*^^*)小さい頃、 連れていかれてるような気もしたからです。日曜日の夜仕事終わり 夜のフェリー1:00まで 時間を潰す。島のレンタカーは 今、コロナの影響で借りられません。だから、元々お盆近くに 行く予定…