ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

タコ釣りは気軽に出来る!?

タコ釣りは、
オクトパッシングとも言われ
最近、流行の釣りと一つです!
 
 
だからこそ、
やる方も多いですが、

皆さん、
始められた方であろう初心者の方を
みて思います。
 
 
ハードなタックルにしましょう!
 
 
 
全然、変わりますから!!
 
 
私も、シーズン物である
オクトパッシングに専用タックルを
用意するのは、
数年悩みました(*^^*)
 
 
しかし、いま思えば、
もっと早くヘビーなタックルに
すれば良かったなと思います。
 
 
そして、
ヘビーなタックルでも
底の感覚を掴めるかとどうか?
これでも、大きく変わります。
 
 
結果、釣果が変わります!
 
 
私は、色んなタックルの流用から、
良く安くで売っている
タコ竿、
または、メジャークラフト
ソルパラのタコ専用も使ってきました。
 
 
そんな中、
一番良いと思ったのは、
コレです!


私のモットーである 
パックロッドであること。
 
 
4オンスまで投げれること。
大体120g前後までいけるということです。

 
こちらが非常に、
使い心地が良いです!
 
 
当初、このロッド
ビックベイト専用ロッドでしたので、
非常に悩みました。
 
 
私、今のところ
ビックベイト使うつもりは
ないからです。
 
 
しかし、これの一つ下である
ヘビーロッドだと、
使えるウェイトが大きく減ります。
 
 
本当は、
ミディアムヘビーのロッドですど、
ブラックバスとの併用が出来て一番良いのですが(^^;

しかし、タコでミディアムヘビーは、
オススメはしません!
 
 

なぜかといえば、
引っ掛かっているようで
実はタコが掛かっていて、
底に張りついているということが
非常に多いと感じたからです。
 
 
これが上記のロッドでしたら、
タコが剥がれて
上がってきます!
 
 
タコジグやタコエギは
高価なものは、いりません! 
 
 
ただし、ロッドはとにかく
ハードかものを使いましょう!
 
 
全然、釣れ具合が変わります!!