ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

タチウオのウキ釣り考察

タチウオのウキ釣りを考察


f:id:tukiookami:20210914150013j:plain


■餌は立っていてもいい


ルアーなら忌み嫌う
水平姿勢じゃないこと

しかし、
餌釣りなら
ずっと、立っていても喰ってきます



つまり、
姿勢よりも大事なのは匂い


そして、
漂わせること

ナチュラルドリフト


立っていてもナチュラルドリフトすればい


今年、
チニングでよく使ったアリエクワームも
匂いが凄まじい

それだけで、よく釣れました😅



■釣具屋でエサを買っていないか?

スーパーで買うと安かったり
大量だったり、します。


また、イワシやアジも餌に使えます。

前回のように
サバの切り身でも良い


頭も尻尾もなくていい

とにかく、匂いだ


■ 餌釣りとルアー釣りの交流点


ルアー釣りをやっていて
また、エサ釣りを改めてやってみると
感じる

エサ釣りの人
エサ止めてるのん多すぎ


投げ釣りでも
キスのサビいて釣るのと同じく

他の投げ釣りもやったら良い

よく釣れる


いないポイントに投げておいて
置いても回遊してこないと
釣れない。

だったら、いるポイントを探れば良い


ウキ釣りもそう。


特に、タチウオのウキ釣りなんて
投げるんだから、
釣れてないなら
手前、中間、沖と探れば良い


そして、
釣れなかったら
サビく。


すると、
エサが表層に上がってきて
また、フォールする
するとタナが探れる


 
これで、タナ違いを防ぐことが
出来る。



こう考えると
ルアーのメバルやアジングの
フロートも楽しそうだなと思いました。



■ リチウム電池高い

20数年前から
変わらずあるリチウム電池

DAISOで出ないかな😁

あれ、
ウキにケミホタル付けたら
良くないですか?

ゴミ処理にも困るリチウム電池

そろそろ
辞めませんか?

もしくは、
絶対USB充電できる
電気ウキ作れるでしょ😄

と思ったらあるみたい😁

まあ、釣具屋が
儲け少なくなるかもですが

私は、もうケミホタルだけにします






■ 秋の夜長にウキを眺める


電気ウキがふわ~と沈む

これは、日中のウキ釣りとは
また違う楽しさです。