ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

離島で一匹を手にするために(沖縄離島)

いつもと
違う場所での
釣り


特に、
離島とかでしたら、
ワクワクしますよね?

 
私は、上の方でしたら
佐渡ヶ島
下の方でしたら
西表島

と釣りをしてきました。


そんな中で
感じた
沖縄離島で一匹を
手にするための話です。

 
特に、
石垣島ですが
離島ターミナル周辺の港は
あまり釣れません。

f:id:tukiookami:20220301142013j:plain

もう、何回釣りしたのでしょうか?

とにかく、
あまり釣れません。


で、近くの釣具屋では、
釣れるというものだから、
やってみるけど、
やっぱり釣れません。



で、です。
離島で一匹を
手にするためには、
どこで釣りすべきか?



沖縄離島でしたら、
リーフです。
もしくは、マングローブ周辺


この辺りは、非常に魚が
付いています。



それこそ、5グラム前後の
スプーンを
持っていくと楽しく遊べます


もしくは、
ミノーですかね


チャッチャと手早く
投げていると

リーフであれ、
マングローブであれ

反応してくれるはずです。


ワームも良いのですが
手返しを考えれば
ミノーかスプーンかですね!



水面のボイルや
バチャバチャが見えたら
ポッパーも用意しましょう!


大体、この3種類の
ルアーがあれば
事足ります。


バイブレーションとかクランクも
良いのですが
手返しの良さと
深い場所は、スプーンで探るときめたら

この3種類でOKになります!


あと、いうのなら
スプーンは、もうワンランク大きいものを
持っておくと

アピールの高さと飛距離も
稼げます

写真は、10グラムですが
13 グラムでも
小さい魚食ってきます。


そして、
釣れなかったら
どんどん移動しましょう!

これが離島の釣りの楽しみでも
あります。


釣りと共に風景も
楽しみましょう!!

f:id:tukiookami:20220301143339j:plain