ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

衝突事故の慰謝料と弁護士費用

昨年の11月の末日に
ワゴン車に
乗っていたバイクごと
衝突されたお話の
続き


事故の慰謝料は
体験してみないと
ホントわかりません。

私も今回、
非常に
学びとなりました。


まず、
何があっても救急車に乗ること


必ず警察に
事故として扱ってもらうこと




任意保険の弁護士特約は、
入れるなら入った方がいい

ただし、
弁護士特約は、
同居家族も対象になって
範囲が広い。

私も、弁護士特約は
入っておりませんでしたが
その対象で
弁護士特約で
弁護士をつけました。



ちなみに、
保険会社の
保険基準
(慰謝料どれくらい払うか)は
決まっております。


自賠責基準


任意保険基準


弁護士基準(裁判所基準)


下に行く順に
高くなります。


そして、これに
入院何日したかによっても
慰謝料はかなり変わります。



そして、先日
弁護士事務所から
弁護士費用どれくらい払うことになったのか
資料が届きました。

大体10万円弱くらいでした。

もちろん、弁護士特約なので
これは、免除されます。



でも、これは
要は任意保険基準より
特約入ってなくても
弁護士付けた方が良いなと
感じました。


最近の弁護士事務所は
成功報酬性が
多いので。


慰謝料まで、
もうあと少しです。