ミニマル怪魚ハンターの日記

ミニマルに、徒歩5分の地元から、日本の離島そして、世界まで釣りへ

ルアーは、絶対に最新でなくて良い!

バス業界が
90年代に比べて比較的落ち着く
状況において

未だに、
最新ルアーは、続々登場しています。


新規も獲得したのでしょう
そして、釣りガールのメディア露出。

しかし、場所は、淡水、海共に
閉鎖が多くなる一方。


出来たら、
釣りブームって
来ないで欲しいと日々思います。




そんな今回は、
バス釣りのルアーは、
絶対最新でなくても
良いという話。


そもそも、
バスには、最新か古いかなんて
わかりません。


そして、
リアルな魚に見えているのは、
人間だけかもしれません。



ルアーにこだわるのは、
確かに楽しい。


しかし、一つのルアーに
こだわるのも
釣りを上手くなる秘訣かと
思います。


ここからは
オススメワームと使い方です!!



最近は、ワームを使う頻度も
少なくなりましたが

ワームなら
やはり定番のこれでしょう!!

https://amzn.to/3wB2bPY

ゲーリーヤマモト4インチグラブ

そして、写真のカラーは
かなりオススメです!

6インチジャンボもオススメ!


フックは、オフセットフック



自重があるので
ノーシンカーで良いでしょう。 


ラインは、
ナイロンの6〜8ポンドくらい
もちろん、4ポンドでも
私は、よく使います。


フロロも良いが
手軽さでナイロン1択



■使い方


・グランビングバズ


これを
水面にテールをテロテロと
波紋させながら泳がせる。


たまらなく
バスは浮いてきます。


水面割れる
トップの釣りが楽しめます。

岸際や
ウィードの上を引いてくると
かなり良いですね✨


・際ポチャ

岸際や
壁際に落としてみる


落としてたら
底で、放置


これで、ラインが動いたら食ってます


もしくは、フォール中にも
よく食うので要注意!







とまあ、ゲーリー4インチグラブあれば
いつでも問題なくバスは釣れます!!